dullwhaleのメモ帳

何度も同じことを調べなくてよいように...

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fargate強制再デプロイスクリプト

稀にFargateの基盤の更新で、コンテナが強制再起動される旨の通知がくる。 Your application running on AWS Fargate will automatically be updated soon コンテナは基本的に落ちることを想定して作るから、基本的に放置して良い。 ただし、事情によっては…

aws-nukeのconfig雛形

aws nukeを使ってAWSアカウント内のほぼ全てのリソースを削除したいが、一部削除できない/してはいけないリソースがある。 粒度が荒いが、削除しないためのconfigファイルの雛形をメモしておく ファイル名はconfig.ymlとする regions: - us-east-1 - ap-nort…

ワンライナーで使えるアイデア

最初の1行だけ飛ばしたい CSV/TSVファイルなどを処理するとき、最初のヘッダ行が邪魔になることがある。 先頭の行をskipしたい tail -n +2 通常、パイプで繋いで使う。このコマンドは「2行目以降を表示」する。

Node.jsのLambdaを棚卸ししたい

複数のAWSアカウントについて複数のリージョンでNode.jsを使っているLambdaリソースを確認したい事態が発生した。 原因はNode.jsランライムのAWS上でのサポート終了である。 1つのAWSアカウントだけなら、以前メモしたコマンドスニペットで良いが、アカウン…